本文へスキップ

ヘルスケア分野と異業種との境界領域最適化

サービスと技術Services & Solutions

トップページ > NES's news

NES archives

過去最大級の台風19号襲来に伴う帰宅難民キャンプ開設について

プレスリリース(PDF)

2019年10月11日
NES株式会社


NES News

 過去最大級と恐れられている台風19号が間もなく襲来します。上陸前からその影響が広がる模様で、強風と大雨により甚大な被害が予想されています。

 先月の台風15号、昨年の台風21号では共に50m/s超の強風により電柱や樹木が倒壊し大規模な停電が発生しました。
 台風15号(2019)は93万軒の停電でしたが、台風21号(2018)では延べ300万軒超の停電が発生しています。

 既に計画運休が発表され、本日の新幹線指定席はほぼ満席状態、既に移動困難な状況が始まっており、帰宅困難者が発生することが予想されます。

 弊社では帰宅難民キャンプを開設し、関係者の皆様へ開放します。


 台風19号上陸に伴う帰宅困難者滞在施設は閉鎖しました。災害の再来は望みませんが、また必要になった際には開設できるよう備えておきます。

2019年10月14日(月)





帰宅難民キャンプ

帰宅困難者滞在施設

 帰宅難民とは、帰宅や移動が困難になってしまった人々のことで、災害などにより交通機関がマヒすると発生します。

 弊社では、関係者の皆様に広く利用していただけるよう帰宅難民キャンプを開設し、行き場を失った方々に雨風をしのげる場所を提供いたします。

 部屋は2室用意し、約8畳の和室にはエアコンが設置されています。

 建物にガス・水道を引いていないためトイレや浴室は使用できませんが、電気は通じていますのでスマホ充電などは自由にできます。

 食糧や飲料水は備蓄していません。近隣のスーパーやコンビニは今のところ平常営業するようですので、各自ご調達いただく方針です。



近隣施設

 半径500m圏内にスーパー(万代)、コンビニ(ファミマ・ローソン)、弁当屋(ほっかほっか亭・ほっともっと)、ドラッグストア(ウエルシア・コスモス)、100均(フレッツ)、ファミレス(ガスト・錦わらい焼)などがあります。

 食糧や生活雑貨は揃いやすい環境にあります。

 公衆トイレや水道は尼崎友行公園や伊丹笹原公園などが利用可能です。



弊社へ一報

 原則的の弊社のステークホルダーへの開放となりますので、ご存知の弊社関係者へご一報ください。

 お部屋は2つありますので、まずは早い者がちでお好きな部屋をお選びいただきます。
 人数が多い場合は相部屋をお願い致します。





2019年10月11日正午現在

台風19号

 台風の衛星画像は下記のとおりです。
 今回の台風は衛星画像でも『台風の目』がくっきりとしており、その中心から数百キロ離れた場所でも暴風域に入るほど大型で猛烈な台風です。

2019年10月11日(金)正午(12:00)の気象衛星ひまわりの画像
2019年10月11日(金)正午(12:00)の気象衛星ひまわりの画像(気象庁)

気象庁:気象衛星

気象庁:台風情報

気象庁:令和元年台風第19号による大雨の関連情報


 筆者が育った埼玉県北東部(幸手市)では『カスリーン台風』について耳にすることがありました。
 昭和22年の台風ですが、幸手市内では街中の電柱に赤い線が引かれていて『この線まで浸水しました』という看板が添えられていました。その高さは2m以上の箇所もたくさんありました。
 70年以上前の台風で家屋浸水30万戸超、死者1,100人、負傷者2,420人という大規模なものでした。利根川の堤防決壊が被害要因の大きな部分を占めますが、その背景には台風による大雨がありました。
 今回の台風19号は500mmを超える大雨と、風速50m/s級の暴風が同時に到来しますので、その脅威は気象庁が必死に呼びかけするに相当するものなのだと思います。

国土交通省関東地方整備局:カスリーン台風



計画運休・欠航

 東海道新幹線は計画運休が発表されました。東京−名古屋間は全線運休、新大阪についてもほぼ運休です。

 JALやANAもほぼ欠航します。羽田−伊丹間は朝一番の6時台は飛ぶ可能性がありますが7時台からは欠航が決まっています。

 その影響もあり、既に11日(金)の新幹線は指定席が取れなくなっています。グリーン車または自由席であれば乗車可能ですが、遅い時間になると厳しい状況になりそうです。

Yahoo!路線情報:台風19号:交通への影響に注意

JR東日本(トップページが災害モード)

JR東海:お知らせ

JR西日本:列車運行情報

JAL(日本航空):運行状況のご案内(国内線)

ANA(全日空):国内線運行状況のご案内

じゃらん:今夜の宿 〜最大29時まで受付〜



停電とトイレ

 トイレにつきましては、ドライトイレもご利用いただけますが、廃棄処理などは各自でお願い申し上げます。


 停電によりトイレリモコンが使えない場合、以下の動画のとおり操作することで手動で流せるようになります。行った先で使えないトイレがあった場合、お試しください。





停電調査中

電源品質アナライザ

 帰宅難民キャンプとしてご用意する建物では現在、台風による停電を調査するため電源品質アナライザを設置し測定を行っております。

 ご滞在いただく上でご配慮いただくべきことはございません。





NESの帰宅難民対策

帰宅難民帰宅難民



療養住環境最適化・強靭住環境
ブラックアウト病院BCP(全域停電医療BCP)
今月のイチオシ(NES)

↓ 広告 ↓

↑ 広告 ↑