カテゴリー
お知らせ

新年のご挨拶(2023年・令和五年) | NES株式会社

 謹んで新春のお喜び申しあげます。

 今年は昨年以上に努力を重ね、本サイトのコンテンツがさらに充実するよう精進致します。

 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和5年 元旦

 




年賀状廃止・紙資源削減

 紙資源の有効活用の一環として、本年は年賀状発送を見送りました。

 廃止を決定した訳ではございません。有効な手段として資源が活用できることを確認するまでの間、一旦はお休みすることとしています。

 印刷の方法、紙以外の郵送物、何か環境負荷と社会活動のバランスが取れる方法を模索して参ります。




マイナーへの視線

 SDGsは環境負荷ばかりではありません。

 『マイノリティ』への接し方についても考えるべきことがたくさんあります。

 メジャーである『マジョリティ』(Majority)側の居る事が多いとは思いますが、自身がマイナー側である『マイノリティ』(Minority)であることもあるかもしれません。

 筆者は戸籍名と通称名を使い分け、住民登録も免許証も旧姓併記をする男性です。旧姓併記が少ない上に、男性となると少数派です。
 医療有資格者ではあるが、臨床では働いていない、多数派ではない方に居ますが、少数と言うほど少なくもないです。

 人数が少数ではなくても、声が届かないためにマイナー側になってしまう人も居ます。
 例えば島国日本に住む在留外国人は296万人もいます。日本で生活できるような仕事や特技を持っているのですが、日本国内における不利益は少なくありません。

 私たちにできることは何なのか、考える一年にしたいと思います。

【参考】法務省:令和4年6月末現在における在留外国人数について