カテゴリー
BLOG

広国大 臨工4期生 交流会 2023 (特設サイト)


 2023年の日本臨床工学会は広島開催ということで、広島国際大学の臨床工学科4期生の交流会を企画しました。

 当初は2023年5月20日開催で会場も予約しましたが、G7サミットが同日開催となったため学会が延期、7月22日で再予約しました。本日予約契約が成立しました。

 ということで、広島で再会イベントを計画しています。

 学会場から500m程の場所で開催します。

 Zoom Meetingの併用も検討中です。


広国大臨工4期生のみなさんへ

 このイベントを知らなければ再会もありません。
 広国大臨工4期生(2001年4月入学/2005年3月卒)の皆さん、どうかご一報ください。


連絡は返して欲しい....

 メール、Messenger、LINE、手紙、人づての伝言など、色々な連絡手段を考えています。

 珍しい人から連絡が来たなと思っても、何かの勧誘やモノ売りではないので、ぜひ連絡を返して頂けると助かります。


4期生以外・臨工以外

 広国大卒業生であれば参加を拒む理由はありませんので、ぜひ会場にお越しください。

 企画の趣旨から、臨工4期生を優先することはあるかもしれませんが、お気軽にどうぞ。




連絡用フォーム

 臨工4期生が『いまココに居ます』という連絡をくださる場合は『所在連絡』をご選択ください。臨工4期生しか名前がわかりませんので非該当の方は使えません。
 イベントへの出欠は『出欠確認』選択した上で、本文欄に出欠やコメントをご入力ください。

    ご用件分類を選択の上、以下の設問にお答えください。




    直通電話

     お電話の場合は下記番号をダイヤルして下さい。


    ※.上記連絡先は西謙一宛てに届きます。




    参加費無料、お土産交換歓迎

     ウェルカムドリンクもサンドウィッチもありません。何のおもてなしもないので、参加費は無料です。

     好きな時間に入り、好きに出て行って構いません。

     各地の名産や銘菓、ぜひ持ち寄っていただきたいです。マスクは外せないので、持帰れるような小分けのものが良いかなと思います。
     手作りの品々も良いと思います。

     近況をお聞かせ頂く、これが最高のお土産です。


     何か展示したい物があれば、テーブルの上に置く分には構いませんのでご持参ください。

    参考画像

     お土産品のリクエストがあれば、それもお聞かせください。

     上の参考写真の左側に薄っすら映っている『ゼリーアシストK』は同期生考案のデバイス、これはぜひ実機を持って来て欲しいなと思っています。

     弊社の近くはスイーツの聖地的なエリアが近いので、何か欲しい物があれば、行ってみます。
     個人的には熊本の風雅巻きと、京都の阿舎利餅、浅草亀十の松風が食べたいです。




    ファミリー歓迎

     顔を見せるだけの場なので、子供連れを歓迎します。学生時代とは違う『今』をお見せください。

     会場となるビル内には授乳室やオムツ交換台もあります。

     公立学校であれば夏休み最初の土曜日にあたると思いますので、早めの家族旅行を計画して頂ければと思います。
     たぶん、サミットの恩恵を受けて公共施設はキレイになっている所が多いと思いますし、平和記念公園も特別な夏を迎えていると思います。




    宿泊

     夏休み最初の週末ですので、お早目の予約をお勧めします。

     1年前から予約できるホテルもあります。今回の会場となるアステールプラザにはホテルが併設されています。こちらは1年前でも予約可能、6千円くらいです。

     八丁堀のスマイルホテルも1年前から予約できます。1万円くらいです。

     おそらくグランヴィアやリーガロイヤルなど結婚式や大宴会ができるホテルも1年前から予約できると思います。

    アステールプラザホテル
    スマイルホテル
    ホテルグランヴィア広島

    【参考】広島市内のホテル状況

    【参考】アステールプラザホテル(空室確認)

    【参考】スマイルホテル広島(空室確認)

    【参考】ホテルグランヴィア広島(空室確認)




    飲食なし・パーティなし

     入退場の自由さ、参加の気軽さを重視して飲食やパーティ的なことはしません。


     ラフな服装で、フラっと立ち寄って頂ければと思います。

     学会参加者はスーツ着用かもしれませんが、7月はメチャメチャ暑いです。2022年を例にとれば、夏に6月末で真夏日で熱中症も流行ったので、カジュアルな格好で来て頂ければと思います。学会もノーネクタイ、カジュアルウェアOKだと思います。


     COVID-19の状況にもよりますが、18時から飲みに行く可能性があります。
     会場は18時には鍵を返さないとならないので、18時には撤収して退館しています。

     一応、会場となるアステールプラザでは弁当持込での会議もできます。16個の会議机、上限16人で黙食後に意見交換しても良いかもしれません。ご要望があれば18時以降も会場を予約します。


     どこかお勧めの場所が近隣にありましたらご紹介ください。

     JR広島駅前のグランヴィアホテルでは『同窓会プラン』を用意していますので、新幹線でわざわざ来てくれる人には駅前も良いのかなと思っています。
     ホテルもコロナで売上ダウンだと思いますので、協力はしてあげたいですが。

     運営事務局では手が回らないので、どなたか幹事をしてくださっても良いですし、当日の様子を見て移動でも良いと思います。

     まずはコロナが収束することを願っています。




    プレゼンテーション

     会場の音響機器をレンタルしました。プロジェクターやスクリーンは使えます。

    臨工4期生優先枠

     聴衆が飽きない程度の3分間、1時間毎に最大3回のプレゼンテーションの枠を提供します。


    同窓生枠

     空き枠があればご利用いただけます。


    全員に1分×3回

     1人1分以内、近況でも何でも喋っていただきます。このセッションは1時間に1回、そこに居合わせた人で実施します。
     臨工4期生だけでも60人以上居たので、全員が集まればこれだけで1時間以上を使う事になります。非現実的ですが、ぜひ事務局を困らせるほど集まって欲しいです。




    Zoom生中継

     鋭意、検討中です。

     パソコン、マイク、スピーカー、カメラ、三脚、ケーブル、スイッチャー、AV機器は主催者側で準備できます。出張先からイベント生中継は何度か経験があるので何とかなると思います。

     プロジェクタは有償で借りました。大画面に皆さんを投影できると思います。

     ネットは会場に敷設されています。安定していることを期待します。

     あとは運営管理について検討して答えを出します。




    連絡先交換

     いま、もっとも難しい課題です。

     参加者同士、連絡先を交換したいという場合に、どうしたら良いでしょうか。

     現地参加していれば名刺交換もできると思いますが、名刺を持っていない人も居るかもしれません。

     Zoomでの参加が実現すれば、Zoom参加者同士でのやり取りも簡単ではありません。

     運営事務局経由でメールアドレスや住所をお渡しすることはできると思います。
     人数はさほど多くないので、1件ずつ同意を取れば良いかなと思いますが。

     何か良い方法、気を付けるべきこと、あなたのお知恵をご提供ください。




    会場

     学会の会場からは500mくらい、平和記念公園からも同じくらい、JR広島駅からだと徒歩では無理なので路面電車かバスに乗ってください。

    JMSアステールプラザ公式サイト

    広島県広島市中区加古町4番17号(Google Map)

    JMSアステールプラザ




    目的を果たせれば....

     臨工4期生の再会の場を作りたいということでこの企画は生まれました。

     臨工4期生の再会は果たせると思います。

     せっかく広島国際大学の卒業生が集まれる場があるので、他の年代や学科の方々が会場に来られる事を拒む理由はありません。

     臨床工学の学会なので、おそらく若い方々もたくさん学会参加していると思いますので、お気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

     参加には縛りはありません。広島国際大学の卒業生や関係者として、会場に来ていただければと思います。




    演題登録しませんか?

     せっかくなので、学会に参加しませんか?

     せっかく参加するならば、一般演題をエントリーしませんか?

    第33回日本臨床工学会


    告知ポスター

    サミット決定後ポスター
    旧ポスター

    【日程変更前】第33回日本臨床工学会 旧ポスター


    ※.再会イベントと学会とは一切関係ありません。




    開催概要

    日時:2023年7月22日(土)15時~18時

    会場:JMSアステールプラザ

    対象:広島国際大学卒業生および関係者(コアは臨工4期生)

    費用:無料(0円)


    企画(問合先)

    河原聖志
    (広島国際大学 保健医療学部 臨床工学科 4期生・2005年3月卒)

    西 謙一(連絡係)
    (広島国際大学 保健医療学部 臨床工学科 4期生・2005年3月卒)

    ※.上記連絡先はいずれも西謙一宛てに届きます。


    運営協力者募集

     当日だけでも良いので、誰か手伝ってください。

     広島まで出張するので、一般演題登録する予定です。発表時間と重なってしまったとき、色々と困りそうなので、雑用は西がしますので、受付やら司会やら、何やらできることだけお手伝いして頂けますと助かります。




    出欠・所在

     臨工4期生の名簿を加工し、イニシャルで表記して所在確認ができているか否かなどをリストアップしています。

     ここでは無用な転用を避けるため掲載していませんが、パスワードロックしたページに掲載していますので、臨工4期生はご連絡ください。

    性別出欠所在連絡先備考
    出席事務局




    あの人の近況

     同窓生の卒後の様子をお知らせします。ここに掲載しても良いという方々、ぜひご連絡ください。

     広島国際大学卒を秘密にしている人、何年卒かを知られたくない人なども居るかもしれないので、こちらで勝手には公開しません。


    第4回医工連携Awardにアノ人

     個人名の載せて良いかわからないので、何人かの名前の中から探し当ててください。

    日本臨床工学技士会 医工連携アワード作品(開発済製品) 第4回医工連携Award(2021年)


    研修会の司会進行はアノ人

     兵庫県臨床工学技士会の基礎から学ぼうシリーズ『CIEDs PM編』の司会進行役に同期生の名前がありました。
     筆者も兵臨工の会員ですが、循環器系の勉強会には行ったことがないので、勉強会では会ったことがありません。彼と神戸のハーバーランドでコーヒーを飲んだのはコロナ前だったと思います。

    兵庫県臨床工学技士会:基礎から学ぼうシリーズ『CIEDs PM編』(2022年9月3日)


    西 謙一

     講演や学会発表でときどき名前を出しています。

    東京都臨床工学技士会:第20回 臨床工学技士が学ぶ 医工連携Webセミナー

    臨床工学技士100人カイギ:学際領域・境界領域は誰のモノ ~臨床工学技士の職域~(2021年)

    全国自治体病院協議会:臨床工学部会オンラインセミナー(2020年)




    お問い合わせ

     本件に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。