カテゴリー
BLOG

ワクチン2回目接種完了 | NES’s blog

 本日、新型コロナウイルス感染症の予防接種の2回目を終えました。

 まず接種後15分の経過観察時には何もなかったのでそのまま徒歩で帰宅となりました。

 診療所を出ようとしたときに待合室のテレビでニュース速報が出て、東京で新規感染者が3,000人を超えたとのテロップが出ていました。
 帰宅してニュースを見ると、京都で過去最大を更新したニュースの後に、また速報で全国では8,000人を超えたと報じていました。

 ワクチンを接種したばかりで抗体は付いていませんが、1つの段落は過ぎたので、あとは待つばかりです。




濃厚接触ゼロ

 今日は接触通知アプリcocoaを導入して400日目でした。

 毎朝アプリを開いて確認するのが日課になっていますが、今朝の確認でも陽性者との接触は確認されず、今のところ一回も濃厚接触や感染疑いには該当した事がありません。

 おそらく2年前の生活であれば濃厚接触もあり得たのかなと思います。
 電車を使ってあちらこちらに移動し、東京には2週に1回くらいは行き、目的地の半分は企業、もう半分は医療機関で様々な人との接触がありました。
 医療系の学会やセミナーに行けば2~3軒は飲みに行く事になっていましたので、どこかでインフルエンザくらいは貰って帰ってきていたかもしれません。

 この1年、接触が減った事で自身が感染しなかったのは事実ですが、誰かに感染させた事も無いと思いますので、公衆衛生上は平和な400日間だったと思います。

 こう振り返ると、毎日感染リスクにさらされている医療従事者の皆様、出入業者の皆様、本当にお世話様です。心から感謝申し上げます。




接種証明

 特別に接種証明書を発行してもらう事はありませんが、通知書に貼られたワクチンのラベルで、一定の証明にはなるようです。

 ワクチンを打ったことが重要ではなく、抗体がつく事が重要なので、いずれ抗体検査を受けたいと思います。