カテゴリー
BLOG

広島国際大学ネットワーキング 卒業生交流会開催計画 | NES株式会社

 2023年5月に開催される第33回日本臨床工学会は広島大会となります。

 会場は平和記念公園の一角、広島国際会議場です。

第33回日本臨床工学会

広島国際会議場




再会の場

 例年の学会では、旧友再会を果たしていますが、同期生で言えば数名程度です。2ケタになることはないです。

 他の年代となると、そもそも顔も名前も知らないので、すれ違っていても、同じセッションに居ても、気づかないと思います。

 せっかく同じ時間、同じ場所に居ても再会を果たせていない人も居るかもしれないので、勿体ないです。

 過去の学会で見ると、日本臨床工学会や医療機器学会(医科器械学会)では、北里大学の卒業生がまとまって飲み会を開いている姿を見かけることがありました。教員が学会の理事や委員を務めているケースも多い学校なので、比較的集まりやすいのかなと思いました。

 広島国際大学では年1~2回は臨床工学系の学会でお見掛けする先生も居られますが、ほとんどの先生は少なくとも臨床工学系の学会ではご発表なさっていないようです。

広島国際大学




広島大会は再会の好機

 大学が広島に在るということは、当然ながら広島から近い人が通学しています。

 そして、広島で就職した人も少なくありません。

 一般産業と違い、臨床工学技士免状の業務範疇で転職する人が多いので、仮に新卒時の職場に居なくても県内の医療機関のどこかに在籍していることが多いです。

 広島の人と会うには広島という場所は好立地です。

 県外の人と会うには、学会という場が好都合です。
 業務出張として学会に来ていれば、旅費も時間も職場公認で広島に来れます。学会参加は必須になりますが、それ以外の時間は業務外になりますので自由に過ごせます。

 学会を理由に集まる人と、広島在住在勤の人、この2群が再会できる場が2023年の日臨工広島大会です。

原爆ドーム




JMSアステールプラザで土曜午後に

 学会の主催者らとはまったく関係なく、学会場の近くのビルに再会の場をつくることにしました。

 学会初日の5月20日午後、学会場から500mほどの位置に在るJMSアステールプラザの会議室で同窓生のネットワーキングイベントを開催します。

JMSアステールプラザ

JMSアステールプラザ




参加費無料、子連れOK

 パーティはしません。

 飲食はありません。

 誰でも気軽に参加できるように、参加費は無料です。

 参加時間に縛りはないですし、参加表明したのに来ない no-show も是認します。

 同伴者が居ても大丈夫です。配偶者でも同僚でも、好きなように連れて来てもらいたいと思っています。

 子連れで来ても、まったく問題ありません。

 会場には授乳室もオムツ替えスペースもあります。




何期生でも、他学科でも。

 企画は4期生の有志で、なのでお金も企画者が出します。

 4期生が再会する機会を設ける事が中核的な目的と言えます。

 4期生の企画したイベントですが、5期生でも14期生でもご参加いただけます。看護学科からでも参加できます。

 参加には縛りはありません。広島国際大学の卒業生や関係者として、会場に来ていただければと思います。




教職員も参加要請

 4期生がお世話になった先生方で、現役で大学に居られる焼廣学長や二宮教授らはお声掛けしやすいのでいずれ来訪を打診したいと思います。

 既に退職なさった先生方には、どのように連絡をして良いのかわからないので、どこかに相談しなければならないと思います。

 分厚い招待状に、達筆な文章でお願いするような、かしこまった式典ではないので、どうすべきかわかりません。

 どなたか、知見をお持ちの方が動いて下さることを願っています。




Zoom生中継

 まだ検討中ですが、Zoomで生中継ができないかと考えています。

 リアル会場の雰囲気を、遠隔でも感じてもらえるような演出ができるならば、やる価値はあるかなと思います。

 これは初対面だとコミュニケーションがとりづらいので、臨工4期生に限定するかもしれません。

 お金と手間、どちらかと言えば手間の方が大変で、学会に参加しながら、出張先の広島にAV機材を持ち込んで設営する、簡単なことではありません。




演題登録を!

 学会に公務(業務)として来場予定の方々は、ぜひ演題登録をして研究成果をご披露ください。

 業務出張として、職場負担で広島まで来れれば、だいぶ負担軽減になると思います。

※.学会と本イベントはまったくの無関係です
※.本イベントは学会大会長も広国大学長も非公認です

第33回日本臨床工学会

第33回日本臨床工学会ポスター




4期生、連絡乞う。

 臨工4期生の方々、とりあえず今は何をしているのか、どこに居るのか知りたいので、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。携帯電話に連絡してもらっても構いません。


 4期生以外の臨工さん、臨工以外の医系学科さん、気になる事があればお気軽にこちらの問い合わせフォームからご連絡ください。
 お名前だけでは判断できないので、お手数ですが何期生の何科かも付記くださいますと助かります。




計画

概要

日時:2023年5月20日(土)15時~18時

会場:JMSアステールプラザ

対象:広島国際大学卒業生および関係者(コアは臨工4期生)

費用:無料(0円)

参加

  • ウェブからの事前申込制
  • 申込後のno-showを是認(来れなくなったら仕方ない)
  • 参加費は無料

催し

 自己紹介タイムとして、1時間に1回、1人1分程度で簡単にご挨拶を頂きたいと考えています。興味がない人は歓談、自由に過ごしてもらう予定です。

 プレゼンテーションの枠を5枠程度設け、社会活動や研究成果などをご紹介頂きたいと考えています。
 臨床工学技士として働きながらデバイス開発し、それが商品として流通しているモノがありますので、それらの紹介を想定しています。
 臨床工学技士という免許を必要としない職業に就かれている人や、ライフワークでまったく異なる分野で活躍している人も居ると思いますので、そうした方々の活動紹介も期待しています。

タイムテーブル(案)

14:45開場(リアル会場・Zoom共)
15:00開会・オープニングスピーチ・説明
15:05自己紹介1分×n名(任意)
15:30ショートプレゼンテーション3分×5枠
16:00自己紹介1分×n名(任意)
16:30ショートプレゼンテーション3分×5枠
17:00自己紹介1分×n名(任意)
17:30ショートプレゼンテーション3分×5枠
17:45Zoom閉会・片付け
17:55撤収
18:00退館(可能であれば二次会へ)

企画・事務局

西 謙一(広島国際大学保健医療学部臨床工学科4期生)




20年前を想起

 2001年末頃、4期生はまだ1回生であった頃、新入生歓迎会を企画したことを思い出します。

 4期生ということで、はじめて学部・学科に4学年が揃った年に入学した我々ですが、全体での新入生歓迎会のようなものはありませんでした。

 無い事が当たり前にならないようにと、5期生からは『歓迎』するイベントを開催すべく、会場確保や資金調達に走りました。

 大学には飲食ができるホールがあったのでそこを借り、軽食などは教職員の皆様からご提供頂きました私財を活用させて頂き、それらしい格好のつくイベントが開催できたと記憶しています。

 ガラケーの時代だったので、まともな写真が残っていないのが残念ですが、新入生歓迎会と題したスライドが残っていたので、2003年4月9日の夜に、6期生の新入生歓迎会をしたことは間違いなさそうです。




お問い合わせ

  本件に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。