カテゴリー
AI・IoT・Computer お知らせ 医工連携

特定ワードを『含まない』医療機関検索機能を開発 | NES株式会社

アレが無い病院

 病院ではあるが、名称に『病院』を付けていない病院はどれほどあるのか、調べてみたいと思ったとき、使える検索機能がありませんでした。

 そこでNESでは独自に、そのための検索エンジン機能を開発しました。

特定文字を含めない医科歯科複合検索

 医科と歯科を同時に検索できます。


特定ワードを含まない医科・歯科検索(複合検索)
医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目


医科・歯科区別検索

 医科だけ、歯科だけを選択的に検索することができます。


特定ワードを含まない医科・歯科検索(医科歯科区別検索)

医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目


病院・診療所区別検索

 病院だけ、診療所だけを選択的に検索することができます。近年は増えて来ていますが『病院』を含まない○○センターなどの病院だけをリストすることもできます。


特定ワードを含まない医科・歯科検索(医科歯科区別検索)

医療機関名 都道府県 所在地 開設者 管理者(院長) 標榜科目




アレが無い薬局

 医科や歯科と同じく、薬局でも除外検索を実装しました。

 薬局名に『薬局』を含まない薬局を探す事ができます。


特定ワードを含まない薬局検索
薬局名 都道府県 所在地 開設者 管理者 標榜科目




本研究の目的

 今回の目的は、薬局なのに薬局を名乗らない薬局には、どのような名称があるのかを知りたいと思った、その課題の解決が目的です。

 保険薬局は6万軒以上あり、その99%が店舗名に『薬局』を付けています。

 残り僅かな1%未満、6万軒からしらみつぶしに探すのは大変なので、この検索機能が欲しくなりました。

 病院なのに病院を名乗らないのは、私も在籍していた国立循環器病研究センターのような○○センター、同じく国立系では○○園というのもあるので、何となくの想像はできていました。

 今後、この検索機能がどこのニーズを満たすのかわかりませんが、このような研究は続けていきたいと思います。




普通の検索

 保険医療機関を普通に検索したければ下記サイトへ行くと充実しています。

【参考】Mekiki.me:医療データベース