カテゴリー
BCP お知らせ 医工連携 講演

京都府臨床工学技士会 第3回京都医工連携カンファレンス定例会で講師を務めました | NES株式会社

業務マニュアルから発掘する臨床ニーズ


第3回京都医工連携カンファレンス定例会
(京都府臨床工学技士会)

 2020年1月19日(日)10時半~16時半まで、京都経済センターで開催されます医工連携セミナーで登壇させていただきました。

 前回は2017年12月、同会のキックオフ(第1回)でも講演の機会を頂きました。

 第3回は2019年10月開催予定でしたが、台風による計画運休などもあったので延期になり、2020年1月開催となりました。
 会場が長岡京から京都市内に変更になり、新しくできた京都経済センターでした。ポケモンセンターの大行列が印象的でした。

[講演]京都府臨床工学技士会・キックオフ (サイト内リンク)




第3回京都医工連携カンファレンス定例会 ~業務マニュアルから発掘する臨床ニーズ~ (2020年1月19日)


BCP(事業継続計画)の策定・見直しで顕在化する災害時臨床ニーズ発掘の可能性

 上記テーマで講演させて頂きました。

 講義の中で出て来るパブリックな資料についてはリンクを貼っておきます。



配布資料

 講演時に会場で配布した資料です。

 今回はスライドを印刷したハンドアウトではなく、BCPとはどういうものかということを案内する簡単な資料を配布させて頂きました。




講演周辺資料

企業BCP実態調査

 内閣府の防災担当が調査した企業BCPの実態です。

内閣府: 平成29年度 企業の事業継続及び防災の取組みに関する実態調査



ドライトイレ(乾式トイレ)

 水を使わないドライトイレについて方法や効果を説明しているサイトがあります。

 動画での説明もあります。



LPガス発電機

 神戸大学医学部附属病院と企業が共同研究し、医療機器の動作確認を行ったLPガス式可搬型発電機です。

 医療機器が実際に動くか否か、確かめた発電機は少ないので、こうした実験結果はレジリエンスに役立ちます。

 詳細はNES株式会社までお問い合わせください。



認定ホスピタルエンジニア

 医療福祉設備協会が主宰する検定試験の紹介です。




[Link] NES株式会社: 医工連携事業化推進コンサルティング




[Link] NES株式会社: 医療BCP