カテゴリー
BCP BLOG

源泉絶たれ、全島断水(周防大島) | NES’s blog

周防大島、源泉絶たれ全島断水

 2018年9月、北海道で発生した『全道停電』『ブラックアウト』という報道が全国に流されました。

 同年10月、周防大島では山口県柳井市とを結ぶ大島大橋に船が衝突し、送水管が損傷したため断水しました。

 全域が被災するという事は、他を頼るわけにはいきません。

 このニュースが流れる少し前、私たちは『ドライトイレ』という実験をしました。

 子供用オムツを使った乾式便所で、水を1滴も使いません。

 実証結果はYouTubeにもノーカットで載せています。




実は通信遮断

 橋の損傷で失ったインフラは水道だけではなかったようです。

 光ファイバも断絶したため、インターネット接続ができなくなりました。

【参考】山口朝日放送:貨物船が橋に衝突し断水 山口・周防大島 (2018/10/22)

【参考】中国新聞:『年に2回も』 住民困惑 周防大島全域断水 (2018/10/23)




オムツで乾式トイレ




【続報】断水解消

 10月22日に発生した断水は11月28日から順次送水を開始し、12月1日に解消されました。

【参考】日本経済新聞:山口・周防大島町の断水解消 船衝突から40日ぶり (2018/12/01)




[Link] NES株式会社: 医療BCP