カテゴリー
BCP BLOG 医工連携

【詳細】簡易陰圧システム | NES株式会社

目次


簡易陰圧装置 設置方法

手順1.装置を床に置く

 装置を平らな床に置いてください。

 電源はまだ差し込まないでください。

手順2.ダクトをつなぐ

 装置の排気口に排気管(ダクト)をつないでください。

 ダクトの他端は屋外へ出る排気口や換気口などへつないでください。

 ダクトはバンド固定、あるいはテープ固定などの方法で固定してください。

 以上で設置作業は完了です。




別売品窓枠専用プレートの仮設方法

 別売品の窓枠専用プレートは、窓に簡易的にダクトを出すための器具です。
 窓の高さは下端が概ね1m程度までの高さ、窓の外はベランダや通路など誤って窓枠専用プレートが落下しても頭上に落ちない程度の高さに設置します。

※.高所取付は想定されていません。鉄板ですので頭上に落下しない場所に設置してください。
※.高所にある窓に設置の場合は大工さんや設備屋さんへのダクト工事の依頼を推奨します。

窓を中途半端に開けた状態でもロックする事ができる簡易錠です。キーを抜いておけば、室内からでも勝手に開けることができません。


新タイプ(2021年)窓枠アクセサリ

 新しい方式の窓用取付プレートを開発中です。

 上市時期については未定です。




HEPAフィルタ交換方法

簡単・HEPAフィルタ交換手順




よくあるご質問

  1. 簡易陰圧装置は、何が簡易なのでしょうか?
  2. 設置するための基準や許認可などはありますか?
  3. 簡単に設置できるというのは、どのくらい簡単なのですか?
  4. どこで買えますか?
  5. 補助金などを受けることはできますか?
  6. 消耗品はありますか?
  7. 空気清浄機ですか?
  8. CDCガイドラインとの整合性はありますか?
  9. 高層階でも設置できますか?
  10. 窓を開けた状態にすると防犯性が心配ですが…
  11. 換気扇を簡易陰圧装置に置き換えできますか?
  12. 換気扇と陰圧装置の違いは何ですか?
  13. 換気扇と陰圧装置を同時に使うとどうなりますか?

簡易陰圧装置は、何が簡易なのでしょうか?

 特別な工事を要さない、病院でも住宅でもどこへでも迅速・簡便に設置して使用開始できる点が簡易です。

 装置は運転と停止の2つの状態しかありません。単純に陰圧を掛けるだけの装置、何も調整しないことも簡易と呼ばれる理由の1つです。


設置するための基準や許認可などはありますか?

 特にございません。
 どなたでも設置作業をして頂けます。設置に際して届出なども不要です。


簡単に設置できるというのは、どのくらい簡単なのですか?

 慣れれば数分間で設置が完了します。
 装置を持ってきて、ダクトを接続するだけです。
 実際の時間を体感できる動画をご用意しておりますのでご参考にして頂ければと思います。


どこで買えますか?

 販売代理店からご購入いただけます。
 家電量販店などでは取り扱っておりません。

[Link] 株式会社SISM(シズン公式サイト)


補助金などを受けることはできますか?

 はい。2020年春の時点では新型コロナウイルス感染症患者の受入医療機関に対する簡易陰圧装置の補助金について、本装置も対象になることが確認されています。
 その他、高齢者施設や教育機関等への設置補助金などについては補助者(行政等)へお問い合わせください。

[Link] 助成・補助金(簡易陰圧システム)


消耗品はありますか?

 HEPAフィルタをご使用になられる場合、HEPAフィルタが消耗品になります。
 HEPAフィルタ無しでもご使用になることができます。


空気清浄機ですか?

 『空気清浄機』という公的定義が無いと仮定しますと、この装置も空気清浄機と呼べます。

 環境省のウェブサイトの記載を引用すると『空気清浄機は、空気中に浮遊する目に見えない細かい粒子やにおい(花粉、ハウスダスト等の粒子、ペットや調理等のにおいなど)を取り除きます』とあります。

 本装置にはHEPAフィルタがあり、0.3ミクロンの微粒子を99.97%捕集できる規格品ですので、空気清浄機に必要な要素を満たしています。

 一般的には、屋外に空気を捨ててしまうので、屋外に浄化された空気を出すための空気清浄機能ですが、排気された分の空気が新鮮でクリーンな空気に入れ替わるのであれば、ある意味で空気清浄化に寄与しています。

環境省: 空気清浄機によるPM2.5対策


CDCガイドラインとの整合性はありますか?

 整合性をとれるように開発しています。

 ただし、ドアの開閉など給気圧の変動などを制御するシステムではないため、一部では現場運用に依存します。
 したがって、本装置を設置するだけでCDCガイドラインに準拠するものではありません。

 運用面と併せてお使いいただくことで、CDCガイドラインの要求水準に近づけることができる装置です。

[Link]CDCガイドライン解釈


高層階でも設置できますか?

 排気を出すことができれば設置可能です。
 ただし、突風の影響や、ビル全体の空調バランスについては施設管理者にお問い合わせください。


窓を開けた状態にすると防犯性が心配ですが....

 窓用エアコンなどを設置した際に利用するウインドロックという商品が市販されておりますので、このような器具の利用をご案内しております。
 締付用のハンドルを取り外せるタイプもあり、高齢者施設などで入所者による解錠を防ぐこともできます。

窓を中途半端に開けた状態でもロックする事ができる簡易錠です。キーを抜いておけば、室内からでも勝手に開けることができません。

換気扇を簡易陰圧装置に置き換えできますか?

 壁付換気扇を取外し、ダクトの排気孔として利用することができます。

 天井埋込換気扇の場合は置換に対応しません。


換気扇と陰圧装置の違いは何ですか?

 空気を外に出すという点においては同じです。
 大きな違いは『流れ』と『圧』です。
 詳しくは、動画にまとめてありますのでご参考ください。


換気扇と陰圧装置を同時に使うとどうなりますか?

 換気扇も陰圧装置もファンの力で空気を吸い込み/押し出す原理は同じです。

 陰圧装置は多少の抵抗の変動があっても動じずに陰圧化をする装置です。
 では、換気扇という抵抗勢力に対しても抗うのではないかと考えるのが自然です。

 そこで、実験してみたところ、換気扇からは排気が行われていました。
 部屋は10Paの差圧が出ていたのでCDCガイドラインが示す2.5Paを遥かに上回っており、比較的強い陰圧がかかっていたと見ています。

 百聞は一見に如かず、下の動画を見て頂ければ状況はご理解頂けるのではないかと思います。
 実験の一部始終、ノーカットです。




諸元表




JANコード

品名型番JANコード
簡易陰圧装置PNPS-20214573518860016
アルミダクトPNPS-AD014573518860337
HEPAフィルタ(1枚)PNPS-AF014573518860313
HEPAフィルタ(2枚)PNPS-AF024573518860320
窓枠取付プレートWEP-20024573518860214
屋外ダクトフード(ねじ付)WEP-AH014573518860221
窓枠取付補助ポール(1本)WEP-AP014573518860238



配布資料

カタログ




関連動画

目次

  1. 簡易陰圧システム (HEPA付で差圧測定)
  2. 簡易陰圧システム (HEPA付で15平米と40平米の陰圧)
  3. 簡単・システム設置手順
  4. 実時間で見る簡易陰圧システム設置作業(実写)
  5. 簡単設置(壁換気扇を利用)
  6. 窓枠へダクトを簡易的に取り付けるための専用プレート(別売品)
  7. 実時間で見る窓枠取付プレート設置作業(実写)
  8. 簡単・HEPAフィルタ交換手順
  9. 電源スイッチオン/ブレーカー復帰
  10. 陰圧装置・換気扇・空気清浄機比較【Ver.01】
  11. 陰圧装置・換気扇・空気清浄機比較【Ver.02】
  12. 陰圧装置と換気扇の同時使用

簡易陰圧システム (HEPA付で差圧測定)

簡易陰圧システム (HEPA付で15平米と40平米の陰圧)

簡単・システム設置手順

実時間で見る簡易陰圧システム設置作業(実写)

簡単設置(壁換気扇を利用)

 汎用の壁換気扇を取り外して簡易陰圧装置を設置する方法があります。約5分で作業は完了します。

窓枠へダクトを簡易的に取り付けるための専用プレート(別売品)

実時間で見る窓枠取付プレート設置作業(実写)

簡単・HEPAフィルタ交換手順

電源スイッチオン/ブレーカー復帰

陰圧装置・換気扇・空気清浄機比較【Ver.01】

陰圧装置・換気扇・空気清浄機比較【Ver.02】

陰圧装置と換気扇の同時使用