カテゴリー
BCP Press Rerease 講演

保育園のための避難演習資料無償提供および保育士研修謝金ゼロ円を実施 | NES株式会社


Press release

保育園のための避難演習資料無償提供および保育士研修謝金ゼロ円を実施

 弊社は医療BCP(事業継続計画)のコンサルティングに注力していますが、サービス提供先とは異なる保育園からのお問い合わせが少なくありません。

 最も多い避難訓練に関するご質問についてこの度、園内研修を想定した避難演習資料『はじめてのエスケープゾーン』を制作し、無償提供する事としました。 

 京都アニメーションの放火事件は2019年7月18日、36人もの尊い命を奪い、多くの人生が急変してしまいました。犠牲と引き換えに得られた教訓は、京都市消防局を中心に全国へ発信されています。その教訓の1つにエスケープゾーンというキーワードがあります。避難路が断たれ、救助を待つ間、安全に退避できる場所を確保する事が狙いです。そのためには煙を遮断する必要があり、また救助を求めるサインも必要です。

 園児を預かる先生方が、今まで実施してきて慣れてしまった避難訓練から、もうワンステップ上に行き園児たちを守る力を高めたいという想いから、当社へのアクセスが増えています。

 当社のノウハウを集約した図上演習と避難訓練の90分のコースが実施できる資料を、公式ホームページにて公開し、誰もがダウンロードできる状態にします。

 併せて2021年8月末までの期間、保育士を対象とした研修会の当社講師の謝金を0円とするキャンペーンも実施します。保育園内での研修に限らず、業界団体等の集合研修についても0円を適用します。


プレスリリース: 保育園のための避難演習資料無償提供および保育士研修謝金ゼロ円を実施(NES株式会社)


1.研修資料

 本資料では避難訓練の基礎は習得できている人を対象に、少々型破りな方法について学んで頂けるように構成されています。

 直ちに避難せず、退避できる場所を確保する訓練と、それに続いて救助が来た際の園児避難の援助をするといった一連の流れを図上演習と実地訓練の両方で学ぶことを想定しています。

避難演習資料の一例

2.保育士向け講師謝金ゼロ円

 園内研修でも、地域の保育士が集まる研修でも、形式は問わず当社講師が講演する際の謝金をゼロ円にするキャンペーンです。

 これまでに数十回も大勢を前に講演をしてきたベテラン講師が担当します。

 無償提供資料『はじめてのエスケープゾーン』に沿った図上演習や避難訓練のファシリテーターとしての講師でもゼロ円の対象となります。

 期間は2021年8月末までです。

※.当社と講演会場の間の交通費については実費相当額をご負担願います。


2021年7月18日
NES株式会社


お問い合わせ

  本件に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。




関連ページ(サイト内)




外部リンク

京都市消防局: 火災から命を守る避難の指針, 令和2年3月

総務省消防庁: 先進事例紹介 京都市消防局予防課

NHK: #京アニ つなぐ思い

KyoaniChannel(YouTube)

 株式会社京都アニメーションのYouTubeチャネル『KyoaniChannel』では、本日2021年7月18日10時30分より追悼番組を配信するそうです。







お問い合わせ